2005年07月


07月01日(金)
午前中から雨がふったりやんだりする天気だった。
屋上庭園の入り口付近には大きな水溜りができてしまい、スタッフがバケツで水をくみ出す作業を行った。お客さまから「ご苦労さまです」「大変ですね」と声をかけていただくことも多く、励みになったとのこと。ありがとうございました。


07月02日(土)
大工のお仕事をしている方が来場し、鉋などが置かれている「ハイジ展」のおんじの仕事部屋を興味深く観察していた。
「今使っている道具とほとんど変わりません。そんな昔に完成されていた道具なのですね」と感動されていたとのこと。


07月04日(月)
本日のお話の会には幼児から小学生まで12人ほどが集まり、熱心に聞き入っているようだった。もうすぐ七夕なので、新井さんが「たなばた」という本を読んだのだが、始める前に「7日は何の日か知っている?」とたずねると一瞬間があき「たなばた・・・。」と一人の女の子が恥ずかしそうに答えてくれて、とてもかわいらしい感じだったとのこと。


07月05日(火)
美術館内はスペースは限られているため、スタッフは物をなるべく増やさないように努めている。そんな中「物が多い」と言われている石光さんは、手持ちの荷物も人と較べて多い。大口さんが「いったい何が入っているの?」とカバンの中をみせてもらったところ、携帯電話、化粧ポーチ、ハンカチなどのほかに、日傘と雨傘の2種類の傘が出てきた。最近雨の量が少ないとはいえ、二つも持ち歩く必要ないだろう、と石光さんはみんなに突っ込まれていた。


07月06日(水)
「Fire Fighiting Team」と書かれたおそろいのヘルメットを身につけ、中島館長・堀口さん・深谷さん・郎くんが自衛消防訓練発表会に参加した。地震が発生した、という設定で、消火にあたるのだが、昨年に引き続き見事「優秀隊」を獲得した。
しかし堀口さんと深谷さんは年齢を感じたそうで、今年で引退を宣言。一方で撮影に来ていた天内くんは訓練の様子に興味を持ち、来年参加する気マンマンになったそうだ。


07月07日(木)
今年も阿波踊りの季節がやってきた。アトリエから初めて坂東さんと古屋さんが参加することに。一方、西川くんと奥田くんが先頭にたって提灯を持って踊るという大役に決まったようで、練習にも熱が入っているとのこと。


07月08日(金)
先月屋上で蛾の幼虫を捕獲した天内くん。バックヤードに虫のための箱を置き、孵化しないかと毎日確認をするのだが、幼虫の色はだんだんと黒ずんでいき、ぴくりとも動かないようだ。

宮崎館主がこのところ毎日アトリエに来て、新しい展示物の制作をしている。
何ができるかはお楽しみ。


07月09日(土)
外国人のお客さまがとても多い日で、韓国語、中国語、英語、フランス語と世界各国の言語が館内で飛び交っていた。


07月11日(月)
海外から、宮崎館主について論文を書く予定、という20代の女性が来場。トライホークスで1時間以上じっくりと本を選び、 6冊ほど購入して帰っていった。


07月12日(火)
8月に出版される予定のジブリ美術館ガイドブックの文字校の山が届く。担当の田村さんは深夜まで黙々と作業をしていたようだ。


07月13日(水)
本日より「ハイジ展」のパンフレットの販売が開始される。今回初めて出版物の監修をした中島館長は、編集の作業が楽しかったようだ。ピンクの可愛らしい表紙のパンフレットは、30代の女性を中心に人気があるとのこと。


07月17日(日)
本日からカフェで「赤い実のアイスティー」と「自家製ジンジャーエール」が始まった。アイスティーはクランベリージュースが入っているため、赤い色をしている。一方ジンジャエールは去年より辛さが増し、「大人の飲み物」としてビールと一緒にメニューに載せられているそうだ。


07月18日(月)
屋上庭園にトンボが飛んできた。小林さんは夏らしくなった、と感じたそうだ。


07月20日(水)
ハイジそっくりな格好をした女の子が来場した。「ハイジ展」の展示室では、他のお客さまはその子を人形だと思ってしまうらしく、動くと驚く方もいて室内は笑いに包まれたそうだ。


07月21日(木)
世間では、本日から夏休みの学校が多いそうだ。トライホークスでは「なつのゆきだるま」「なつのいちにち」「怪人二十面相」など夏らしい本が売れている。


07月22日(金)
宮崎館主が作業をしていたパノラマボックスが完成し「動きはじめの部屋」に設置された。
宮崎監督自身が直接ガラスに絵を描いて完成させたのは今回が初めてで、作り方は、ノルシュテイン展でノルシュテインさんが作ったパノラマボックスに影響を受けているらしい。
「カエルは10匹?」と名づけられたこのパノラマボックスは、10匹のカエルがいろいろなところに隠れているので覗き込んで楽しむことができる。
早速、「10匹見つけた!」という歓声が上がっていた。


07月25日(月)
映写技師の岩井さんと握手をしたいのに、とても恥ずかしがっている3歳くらいの女の子がいた。そして結局、石渡戸さんに握手を求めに来たそうだ。


07月26日(火)
夕方に台風上陸という予報が出る中、総務の野村さんが立派なカッパを持って出社した。帰りの電車が止まった時に歩くつもりなのだが、野村さんの住まいは青梅。いくらなんでも無茶と周りが心配したが、取り合わない。結局台風は太平洋上へ逸れ、電車は無事に走っていた。


07月27日(水)
屋上でセミの抜け殻が見つかる。

ロボット兵の前で、写真撮影を頼まれた50代くらいの男性が「はーい撮ります、アン・ドゥ・トロワ!」と掛け声を発したので、周囲に笑いが起こった。


07月28日(木)
ハイジ展に関連して「ユキちゃん」のヌイフィギュア(布製のフィギュア)がショップで100体限定で販売中。ユキちゃんそっくりのふわふわの毛で、とてもかわいらしく、30代以上の女性中心に人気だ。トライホークスでは平台に置いてあり、一度抱くとなかなか放さない子どももいる。


07月29日(金)
本日も海外からのお客さまが多い日だった。ネコバスルームでは、乗り方の説明をする際に、英語のカードを使用するなど工夫をしたところ、「ウンウン」と頷いて聞いてくれる子が多かったそうだ。


07月30日(土)
長い間勤めていた新井さんの最後の出勤日。ネコバスの後にトライホークスの担当になり、素話に挑戦するなど、楽しんで働く、頼りになる存在だった。元気な赤ちゃんを生んでください。