2021年9月
9.1(水)
・カフェのデッキ販売コーナーのアクリル板が、カラフルになりました。お食事が少しでも明るい気持ちでできるものだと良いのですが。気を引き締めつつも、ほっと一息ついてもらえたらと思います。
・『アーヤと魔女』ダンス 、今日はショップ「マンマユート」からお送りします。アーヤグッズを少しアピールしてみるショップスタッフでした。
9.2(木)
・今日の三鷹はあいにくの雨模様ですが、カフェ「麦わらぼうし」店内だと、いつも気持ちの良い青空の下でひと休みができます。
・『アーヤと魔女』ダンス、今日はカフェ「麦わらぼうし」の厨房のスタッフです。あれ、カウンターの中にもう1人...。ダンスに文句を言ってるのでしょうか、それとも実は一緒に踊ってくれてるのでしょうか?この人は一体...。
9.3(金)
・オムレット用のイチゴをより分けていたカフェの田中さん。「アーヤがいたんです!」とひとつを大事そうに見せてくれました。伝わりますでしょうか...?
・今日の『アーヤと魔女』ダンス。企画展示「アーヤと魔女展」パンフレットの新発売を記念して、図書閲覧室「トライホークス」からお届けします。パンフに夢中のスタッフや飛び入り参加でアーヤも一緒です。
9.4(土)
・今日の三鷹は小雨、少し肌寒いです。でも本日も週末恒例、屋外での屋台はやってます。今日から少しグッズのラインナップが変わりました。
・『アーヤと魔女』ダンス、本日で最後です。最後に三鷹駅前から「みたか都市観光協会」の方も踊ってくれました。普段は三鷹市や近隣市民枠のチケット販売の窓口をしてくれていますが、三鷹市の見どころなどを相談してみたいときは、ぜひお訪ねください。お忙しい中、ありがとうございます。
9.5(日)
・皆さんに間隔を空けて並んでもらおうと足元に付けているショップのクローバーのマーク。子ども達がクローバーを見つけてくれるかと思っていたら、聞こえてくるのは「しいたけが落ちてる!」との声でした。
9.6(月)
・アーヤと魔女展のパンフレットが、企画展示室の出口にも置かれはじめました。デーモンが手をつないで何か言いたげにすすめてくれてます。
9.7(火)
・ポツンと寂し気な背中...。常設展示室のお掃除のために、ジブリブリにはいつも座っている場所から少し移動してもらったのですが、掃除の途中で背中をみると、「まだなの?」という声が聞こえた気がして急ピッチで残りのお掃除が進みました。おかげさまで掃除ははかどり、展示室はいつもに増してピカピカになりました。
9.8(水)
・カフェ店内にあるロッキングチェアーは小さな子どもから大人まで大人気。 先日は赤ちゃんを抱っこしたお母さんが座っていてとてもくつろいだ空気になりました。クッションの柄もたまに変わるので、ぜひすわってみてください。
9.9(木)
・お出迎えの空間、受付の天井フレスコ画。たわわに実った果物や植物に混じり、あちこちにキャラクターも描かれています。空いてる時間にじっくり見ていかれる方も多く、「風を利用するメーヴェは高く、魔法で飛ぶキキはそれより低く飛んでるね」など、ご自身の発見を話してくださるのも楽しい場所です。
9.10(金)
・朝の準備をしていると、スタッフが近寄ってもパティオの階段でひとりウトウトまどろんでる方が。もうすぐ開館時間という時にやっと起き出して、飛び去っていきました。
9.11(土)
・カフェのホットドッグが、店内だけでなくデッキの方でも買えるようになりました。プリッとした歯ごたえは、どこで買っても美味しいです。
9.12(日)
・カフェデッキの片隅の扉に、きれいな色をした訪問者が。ブルーの扉との色のコントラストに「なんだか宝石みたい!」と素敵な装飾を撮影するスタッフでした。
9.13(月)
・ショップで作務衣を買ってくださった方にお話を聞いてみると、なんと3着目とのこと。着る用・保存用・予備用らしく、お気に入りの服は3着買うという御山さんは「わかる~!」と共感していました。
9.14(火)
・秋の気配を風に感じる今日この頃。ショップに置いてある植物も、ドライフラワーが増えました。眞板さんがせっせとブーケを作っています。
9.15(水)
・受付で短編映画を見るためにお渡ししているフィルムきっぷ。『風の谷のナウシカ』から『コクリコ坂から』までの作品をランダムでお渡ししていますが、本日も様々なシーンがお客様の手に渡っていきました。何の映画のどの場面か、悩んだらスタッフに声をかけてみてください。一緒に悩みます。
9.16(木)
・ムスカ大佐の真似をしたくなる屋上のこの場所。太陽がよくでている夏の日はアツアツになっていることもあるのでお気をつけください。
9.17(金)
・夏の疲れが出るのも当然の気候なので、涼しい屋外でゆったりすごしてもらっている今日この頃です。カフェデッキの蚊取り豚も、1人は寝てます。
9.18(土)
・ホットドッグの下に敷いてあるペーパーで器用に何か折っていた男の子。「ドラゴンだよ」とのこと。あまりに上手でそのクオリティにスタッフが感心していると、プレゼントしてくれたのでさっそくカウンターに飾られました。
9.19(日)
・本日は良い天気になりました。屋台販売に、仲間が増えてます。
9.20(月)
・ネコバスルームスタッフの川名さんは木の天井がお気に入り。中々注目されないしネコバスに乗れない大人からは見えにくいポイントですが、ネコバスの屋根に寝転がった男の子と、「こないだ泊まったロッジに似てる!」と2人で天井について盛り上がっていました。
9.21(火)
・トトロのオープニングに登場する、たくさんの生き物たちが並ぶネコバスルームの欄間。目線の高い親御さんが発見し子どもたちとの会話の種のひとつにしてくれている様子を見かけるとなんだかウキウキするネコバススタッフです。
9.22(水)
・晴れた秋の連休は、絵を描きに散歩したくなるようなさわやかさです。水彩画セットが役に立てるでしょうか。
9.23(木)
・成田くんが「今日すごい奴を見つけけたんです!」と朝から感動していたので画像を見せてもらうと、裏手の壁のスキマから抜け出して、ちゃんと実をつけた1本の枝が映ってました。
9.24(金)
・カフェ「麦わらぼうし」の入り口のメニューのボード。穴が開くほど見ても、デザートを何にするか迷ってしまいます。
9.25(土)
・2001年に公開された『千と千尋の神隠し』は美術館と同じ齢。ショップのディスプレイも千と千尋の世界観に登場するキャラクターが色々なところにいるので、探してみてくださいね。
9.26(日)
・「アーヤと魔女展」パンフレットの中身を少しみなさんにご紹介したくて、Eテレ大好きスタッフが魔法は使えないですが、なんとか頑張ってみました。
https://twitter.com/GhibliML/status/1441960762247843849
9.27(月)
・閉館後の17時40分。日中賑やかだった美術館は、シーンと静かに...。しかしそれも束の間、しばらく経つとスタッフたちの声とお掃除の音で、またザワザワしはじめます。開館中とはまた一味違うこの時間。建物に意思があったら、どう感じているのでしょうか。眠りにつけるのはもう少し後になりそうです。
9.28(火)
・夕暮れ、秋の美術館に西日の差す時間帯。4歳くらいの女の子が、「暗くなるから、ネコバスの目も光っているよ!」と教えてくれました。本当にばっちり輝いています。
9.29(水)
・明日で9月も終わるので、『ちゅうずもう』の上映は残すところあと2日です。10月のえいがは『めいとこねこバス』です。どうぞお楽しみに。
9.30(木)
・台風が近づいています。三鷹も小雨がぱらついてい怪しい空模様ですが、きっと明日台風が通り過ぎたあとは、どんぐりがたくさん収穫できるにちがいありません。
・閉館後、10月から始まるえいがの準備や、明日からの三鷹市民、近隣市民デーに向けての準備がはじまりました。