2022年11月
11.1(火)
・「大きな虹がかかっていました~」とスタッフが言うので見に行くと、こんな光景がありました。
11.2(水)
・植物と一体化しつつある、案内役のヤマネコ。吉祥寺駅や三鷹駅から歩いてくると、出会うことがあります。
11.3(木)
・ジブリの映画全作品のポスターとパンフレットをスタッフが並べています。当時のまま復刻したポスター全49種、パンフレット全23種の取り扱いが決まり、スタッフも読みふけっています。
11.4(金)
・トトロの受付に、いつの間にかお届けものが届いてました。また会いにきてもらえるのを、みんなで待ってます。
11.5(土)
・カフェデッキの新メニュー「シュワシュワみかんソーダ」がはじまりました。宇田川さんによると、「みかんシロップに果肉や果皮が入っているので、みかんそのままを食べているような味」だそうです。
11.6(日)
・「ぬいぐるみはね、ぎゅっとしたあと夜一緒に寝たいなと思った子が仲良くなれるよ」と、妹に《ぬいぐるみの上手な選び方》を教えてあげてたお兄ちゃん。
真剣に選んでいた妹さんは、「小さいトトロ」をぎゅっと抱きしめてレジに向かっていきました。
11.7(月)
・ちょっとずつ、色づくツタの葉。明日からメンテナンスのため、11日間の休館に入ります。次の開館日は11/19(土)です。その頃は、もう少し紅葉がすすんでいそうです。
11.8(火)
・昨日の閉館後、大きなくるみ割りさんが2つ運びこまれました。だんだんクリスマスが近づいてきているようです。
11.9(水)
・休館中、高圧洗浄も行われています。今日は屋外トイレの左官壁をきれいにしてもらっています。目に見えてみるみるきれいになっていく様子は、なんだか快感です。
11.10(木)
・休館日はデッキのイスも手入れされています。キズで色が変わっている部分にペンキを塗っていく作業をこなしていくうちに、だんだんと職人のような手つきになっていくスタッフ達でした。
11.11(金)
・メンテナンス休館といえば、重い重い、みかんの鉢の移動。招集をかけられた男性スタッフが集まりましたが...。「せーのっっ!!」の直後、「あぅー!」とうめき声。「いったん!」「いったん置こう、いったん置こう」「...ふ~」とそろった声。こういう現象、よく見ますが息が合ってるとも言えますね。
11.12(土)
・昨日はカフェのランプシェードのお手入れがありました。ひとつひとつ、全部手を入れて金具部分を補強してもらっています。
11.13(日)
・休館中、1階のスタッフは本の山と格闘しています。「曝書」(ばくしょ)と呼ばれるこの本の虫干し、俳句では夏の季語だそうですが、美術館では休秋の風物詩となっています。
11.14(月)
・休館中は工事車両が入ったりもするので、スタッフも事前に許可をもらい安全確認をしつつ敷地内に入らなければなりません。施設担当天内さんより、「厳しい見張り役もいますので」と、この画像がきました。
11.15(火)
・「こ、こんなに違うなんてて......!」と瀬川さんが衝撃を受けている、高圧洗浄前/後。色がクッキリちがってます。雨の中の高所作業、ありがとうございます。
11.16(水)
・美術館の周りが、秋色になってきています。
11.17(木)
・功刀さんが、《トイレ》《授乳室》などのマークをシールにして、大量生産しています。新しい展示である場所の紹介がはじまりますが、あんなにトイレがあるとは...。
11.18(金)
・メンテナンス休館があけて、明日からいよいよ再開館です。「変わるもの」「変わらないもの」を考えながら、新しいものも準備していますので、ぜひお楽しみに...!
11.19(土)
・風が強く吹いた次の日の朝、テントの上に積もった紅葉がまるで星空のようだと盛り上がるカフェスタッフでした。
11.20(日)
・駐輪場にとめてあったお客様の自転車のかごに賊が現れたようです。館内に返金式のコインロッカーもありますので、お荷物が多いときはご利用ください。
11.21(月)
・カフェでは、新しいメニュー がはじまりました。寒くなってきたので、しっかり食べて、ゆったりくつろいでいってください。
11.22(火)
・たまに日の光を浴びに、出されています。
11.23(水)
・クリスマスに向けて、スタッフが何か制作しています。その様子を動画日誌で公開しました。
今年のクリスマスもお楽しみに...。
11.24(木)
・おとなりの井の頭公園西園。今日は落ち葉で道の色が変わってました。
11.25(金)
・冷えてくると紅葉が美しくなるのがたのしみですね。カフェでは、真っ赤なケイトウが皆さまをお迎えしています。
・本日の閉館後は、国立天文台のみなさんといっしょに、星空観望会を行いました。
短編映画『星をかった日』を鑑賞した後、みたか太陽系ウォーク実行委員長で国立天文台の梅本智文博士による星空の特別解説がはじまります。太陽と地球の距離についてなどを映像をまじえてわかりやすく教えてもらい、思わす歓声があがる一幕もありました。
<映像展示室「土星座」に宇宙が広がりました>
その後は井の頭公園西園に出かけ、「星のソムリエ」のみなさんのくわしい説明つきで美しい夜空を皆で一緒に見上げます。秋の一夜に三鷹のかたすみで壮大な気持ちになったのでした。
11.26(土)
・今朝は三鷹市民駅伝大会。恒例となりましたが、ジブリ美術館チームも参加させてもらいます。
<早朝の休憩室で決起集会>
今年は、田中くん梨子木くん森田くんのベテラン出走者に加えて、大型新人(?)と名高い、身長187センチの薄井くん、の4人が出場しました。
<足が長すぎて歩いているようにみえる薄井くん>
コロナ禍ではこれまでのような練習も思うようにはできず、当日も検査を受けてからの出場であったりと応援隊も気が抜けない状況ではありました。しかし4人ともケガなく無事に走り抜け、報告を聞いたスタッフもみな、ホッとしたのでした。
<125チーム中71位、おつかれさまでした!>
11.27(日)
・ショップにて、でどのレターセットにしようかと悩んでいる様子の男の子。三野さんが「誰に送るの?」と尋ねてみると「サンタさん!」と嬉しそうに答えてくれました。
11.28(月)
・パティオの管理人さんの小屋も、冬の模様替えが整ったそうです。薪割りの日々がはじまるのでしょうか。
11.29(火)
・明日はクリスマス装飾初日。明日からいつもとちょっとだけ違う、特別な雰囲気を楽しんでもらえますよう、心を込めてクリスマスの飾り付けをしています。
明日は開館と同時にある企画を準備していますが、天気は雨の予報...。雨だと中止になってしまうので、「ジブリ美術館オリジナルてるてる坊主」に願掛けをして帰路につきました。
11.30(水)
・今朝、雨はやんでいたので、予定どおりクリスマス装飾の初日を祝うサプライズ開館を行いました。
今朝の開館の鐘は、ハンドベル演奏でお客様のお出迎え。特別なひとときを味わっていただけたら嬉しいです。