2024年1月
1.3(水)
・ジブリ美術館は本日から開館です。新年早々から心乱れることが多くありますが、本年も皆さんと一緒に良い空間を作っていければ嬉しいです。2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
1.4(木)
・お正月を迎えて、トライホークスの窓辺にはふわふわの手作りおせちが飾られています。食べられないけど、美味しそうです。
1.5(金)
・宮﨑さんの83歳の誕生日でもある今夜の金曜ロードショーは、『千と千尋の神隠し』。辰年最初にハクの登場です。千尋のように生きる力が目覚める一夜になりますように。
1.6(土)
・紅葉がまだ残っているのがふしぎな気持ちにもなる年末年始でしたが、真っ赤な葉と黄色のテントの並ぶ鮮やかな様子は、華やかでもあり、新しい年の、新しい光景でした。
1.7(日)
・カフェの暖炉は、この季節子どもたちに大注目されています。本当の火の動きをみるとつい目が離せなくなりますが、ぬくもりも格別です。
1.8(月)
・『君たちはどう生きるか』が第81回ゴールデン・グローブ賞を授賞したとのニュースが。"七草粥"の行事もある今日、<セリやナズナなどの若芽を思い、華やかな花が咲くことばかり待ち望むよりつめたい雪の間から萌えいづる小さな若芽も大切に...>、という和歌をきき、こんな時こそ足元の小さなことを丁寧に、とやけに神妙にニュースをうけとめるスタッフたちでした。
1.9(火)
・毛虫の先輩や外敵が行き来するちょっとこわい世界で、一生懸命生きてる『毛虫のボロ』。ショップではボロのぶるぶるマスコットが大人気です。ヒモを引っ張ると振動して動くのを見た小学生の女の子が、「毛虫の季節じゃないもん、寒そうだね。」とお母さんにクールに話していました。
1.10(水)
・木村くんがこのボロの良さを撮影したくて、いろいろ工夫し撮影を行っていました。さてこの草むらに、ボロは何匹いるでしょう...?
1.11(木)
・一段と冷え込んだ本日。店内にデスクワークにと、年明けから大忙しのカフェの根津くんですが、「ここなら集中出来る!」と1人バックヤードでパソコンを広げていました。が、すぐ凍えてふつうに室内に移動していました。
1.12(金)
・このおじさんはある展示室の天井にいます。毎日みているスタッフにとってはおなじみのおじさんですが、初めて気づかれた方にとっては、「宮﨑監督のユーモア!」とクスッと笑ってしまいます。何故ここに煙を吐いているか伝わりますか...?
1.13(土)
・ある日のカフェデッキ。「メイちゃんのお花屋さんみたいでしょ?」と、楽し気に開店の準備をするカフェスタッフたちでした。どなたか気づいてくれたらいいな~、と思いながら落ちていた花を拾っていました。
1.14(日)
・今年も土日限定屋台は元気にオープンしています。新年あけての今日は、なんだかちょっとすまして並んでいるようにみえました。
1.15(月)
・「お食事を終えたお子さんから素敵な年賀状をもらった!」とカフェで見せてもらったものがこちらです。
1.16(火)
・この季節、夜が迫るトワイライト時の冬の屋上は、身が引き締まる寒さの日もありますが、実はとてもオススメ。16時の回ならではの楽しみもあります。
1.17(水)
・冬らしい寒い日が増えてきましたが、ネコバスに会いに来てくれる子どもたちは、みんな元気いっぱいです。「もふもふ!」「あったかい〜!」と汗をかきながらありったけのパワーで遊ぶ歓声に、周りの大人が元気をもらう勢いです。外は寒いから風邪ひかないでね!と声をかけるネコスタッフでした。
1.18(木)
・突然、無言で勢いよく立ち上がった齋藤さん。すると間髪入れず「携帯なら、カウンターにおいてあったよ。」と伊神さん。つきあいの長いスタッフたちは、もはや家族レベルの以心伝心、で、思わず周りもみんな噴き出してしまっていました。
<これは小川くんの携帯を置いてみたイメージ画像です>
1.19(金)
・マグネットのついたボロのマスコットは飾るのも楽しいのでたくさん並べたくなります。でもそもそも"毛虫"、なので、かわいいような気持ち悪いような、好みの分かれる状況になっていました。
1.20(土)
・岩波文庫『君たちはどう生きるか』に、1月中旬から「地球儀」カットとお揃いのカバーがかかった特別な岩波文庫が出るそうです。トライホークスに入荷する日が楽しみです。<通常版のカバー上に特別カバーがかかっています>
1.21(日)
・冬の時期、ステンドグラスから差し込む光が低く、より一層ばっちりと綺麗に見えます。館内の床や壁にもあちこち色々な影が落ちていますので、ぜひ視点をあちこち動かして床もご覧ください。
1.22(月)
・「もの語る所」の机の主の演出家は、絵コンテを切りながら、早くも節分の豆を食べてる様子でマスが置かれていました。
1.23(火)
・本日は休館日。[少年の部屋]になぜか女性ばかり集まって、彼の部屋にまた不思議なものを新しく追加していました。「材質は何でできてるのですか?」「えー模様かわいい」「この子の名前どうする?」とかしましくもどんどん手を動かす様子は、本当に『紅の豚』のピッコロ社の工房のようです。
1.24(水)
・名古屋のジブリパークは素敵な雪化粧になっている、とのお知らせが。青春の丘にある「猫の事務所」に思いをはせる、三鷹のSPネコたちでした。
1.25(木)
・カフェの入り口で看板をみた男の子。「お店の中だけじゃなくて看板にもお花がいっぱいだね」と言ってくれました。くつろいだ気持ちになってもらう大事な場所がカフェなので、いつも季節の花をふんだんに飾っています。
1.26(金)
・今朝の受付付近です。誰よりも早くシャクシャク霜柱を踏める朝は、大人も子どもも、何となく集中した顔をしており、心なしか嬉しそうです。
1.27(土)
・トライホークスのウィンドウに、土の中が登場。季節にちなんだ様々な本を紹介しているウィンドウですが、じっと集中してみている子どもたちの顔をみるのも楽しみにしています。
1.28(日)
・トップライトを見上げるような角度にいるボロ。光を浴びてなんだか希望に満ちたような顔で、廊下にいるわりに神々しくみえています。
1.29(月)
・陽が傾くころ、「ロボット兵に模様が入ってとても綺麗だね」と話してくれたお客様がいました。たしかに"柄入りのロボット兵"は、その日のその時刻しか出逢えない、ふしぎな雰囲気です。
1.30(火)
・休館日の今日は、スタッフ健康診断の日。採血に1年で1番の恐怖を感じてるスタッフもいる一方で、今日を楽しみにしていたスタッフもいます。根津くんと田中くんは2人の休みが重なるこの貴重な機会にこれから遊びに行くそうで、初めてのバリウムもハイテンション。笑いあり涙あり、賑やかな健康診断です。
1.31(水)
・本日お散歩中に記念撮影されていたみなさん。驚くほど賢いだけでなく、それぞれの豊かな個性にもビックリした薄井くん。知的な魅力と素直さを兼ね備えた彼らを、思わず撮影させてもらったところ、スタッフ間でも話題沸騰でした。
<たぶんトトロも驚いたのでは...>