2024年7月 ~士気を高めて~


7.1(月)

・来月の三鷹阿波おどり大会に向けて、夜な夜な自主練がはじまりました。今年は新人さんや初参加のスタッフも多いので、腰を落とす体勢や足さばきの基礎といった、まじめな練習を重ねています。
20240701a.jpg20240701b.jpg20240701c.jpg


7.2(火)

・今年も屋上にアガパンサスが咲きました。アガパンサスには「ラブレター」「優しい気持ち」「恋の季節」など、恋にまつわる花言葉がたくさんあるそうです。ロマンチックな夏の夕べに一役かっています。
20240702.jpg


7.3(水)

・今日は『君たちはどう生きるか』のDVD/Blu-ray/4K UHD発売日。ショップスタッフ総出で一番いいところに並べなきゃ!とはりきって飾り付けをしていました。
20240703b.jpg20240703a.jpg


7.4(木)

・7月から受付スタッフの制服が夏服になりました。気分を一新して、お客様に快適に過ごしていただくためにも暑さに負けず、笑顔で一日を乗り切ろうと頑張っていました。
20240704.jpg


7.5(金)

・特等席にいた常連さん。隠れて涼しいところで静養していたのかも知れませんが、お客様にもスタッフにも、そのどっしりとした大きなお尻はすぐ見つかっていました。
20240705a.jpg


7.6(土)

・ショップの天井で"ワラワラ"を見つけた小学生たち。「あ!白いモフモフが鳥に狙われている!」「でも確かにおいしそうかも!」と大盛り上がり。すみずみまで店内を見てくれて、ショップスタッフはフフフ...と微笑みながら嬉しそうにそのやりとりを受け止めていました。
20240706.jpg


7.7(日)

・「七夕なので聖地で写真撮りたくて持ってきました」とおっしゃるお客さまが、素敵な飾りつけを並べていました。今夜は梅雨の中休みのようで、数年ぶりに星空がみえそうです。
20240707.jpg


7.8(月)

・大げさでなく、鳥・虫・人が一緒に受付に並んでいることがあります。スタッフの方も知らずに何かと一体化して、一緒に業務にはげんでいることがあります。
20240708.jpg<本日の梨子木くんの相棒>


7.9(火)

・今日は外壁をおおうツタを整えてもらっています。アリエッティのようでもありますが、この気温の中で力強く作業される作業員さん。「かっこいいなあ!」と思わずつぶやく北嶋さんでした。
20240709.jpg


7.10(水)

・土星座では、7月は『コロの大さんぽ』、8月は『くじらとり』と、開館当初からずっと上映してきた2作品がこの夏続きます。
手をぎゅっと握り緊張して「コロ」の行方を見守ってくれた子や、大海原に変わる「ちゅーりっぷ保育園」に目を丸くしてた子たちが、育てくれた映画たちです。
ジブリの森のえいがはこちら


7.11(木)

・6月に入社した新入社員たちは現在それぞれの場所に散らばり研修中です。今回新人さんの研修担当となったショップの馬場くん。休憩中も疲れた顔は一切見せない!、と意気込んで教える側も一生懸命頑張っています。
20240711.jpg


7.12(金)

・まるでケチャップのようですが、これはケチャップではないのです。カフェの新メニュー「カレー風味のチキンサンド・木苺ソースがけ」おいしい木苺のソースをかけて出来上がります。
20240712.jpg


7.13(土)

・「やっぱりジメジメしてると気持ちが上がらないよね!」とショップの須田さん。少しでもみんなの気持ちを盛り上げようと、ショップ店内に青空が見えるようにしていました。
20240713.jpg


7.14(日)

・ここ最近は曇りが多く灰色の空が続きますが、周りの草花は、美術館の外壁に負けじと鮮やかです
20240714.jpg


7.15(月)

・「今日はあれを!」「そこが汚れやすいです!」とテキパキと指示を出すショップの清掃番長・豊村さん。そのリーダーシップでショップはいつもキレイです。......というエピソードとともに画像が2枚ショップスタッフから届きました。はたして悪意があるのかないのか...?
20240715a.jpg20240715b.jpg


7.16(火)

「君たちはどう生きるか」展 第二部 レイアウト編につづく、第三部「背景画編」の準備がすすんでいます。模型を作りあーでもない、こーでもない、と悩む日々ですが、11月23日からはじまる第三部もお楽しみに。
20240716.jpg


7.17(水)

・「少女の部屋」の窓辺にも、夏が訪れています。スケッチの散歩に出た少女が、これ素敵!と思ったものが並んでいるかのように、展示室スタッフはその気持ちになったつもりで、さまざまにコレクションを並べかえてています。
20240717.jpg


7.18(木)

・今週末から夏休みに入る学校も多いようですね。今日の三鷹は、本格的な"夏"を感じる空模様でした!
20240719.jpg


7.19(金)

・連日の猛暑の中、本日の閉館後はみんなで集まっての暑気払い。「モリモリ食べてビシバシ働こう!」と精力をつける食べものを全員でほおぼります。気仙沼の熊谷さんが送ってくださった新鮮なカツオを、カフェスタッフが工夫を凝らし「アオサギ」を意識した飾り包丁で華やかに仕上げてくれました。
20240719b.jpg
海と畑の恵みをたっぷりいただいて、夏の暑さに負けない元気と活力をチャージしました。今年も「熱中症ゼロ」を目指してスタッフ一丸となって頑張ります!
20240719a.jpg


7.20(土)

・暁雨(夜明けに降る雨)のため、お日様がでてから動き出すヤモリたち。窓からこっそり中の様子をみては見守りを続けています。
20240720.jpg


7.21(日)

・大興奮していたスタッフの成田さん。目線の先にいたのは...。
20240721.jpg


7.22(月)

・ステンドグラスから差し込む光があまりに鮮やかで、今日はトトロが大変ですとの情報が。いってみるとビックリ仰天の表情が輝やいていました。
20240722.jpg


7.23(火)

・「映画の生まれる場所」で、フィルムの山と格闘している山本くんと荒井さん。展示されているフィルムを交換するべく、よりよいところを選定中だそうです。明日からもっとキレイな状態で見られると思いますので、ぜひご注目ください。
20240723b.jpg20240723a.jpg


7.24(水)

・閉館間際に、大きな雷雲が近づいていました。帰りかけていたお客様もいったん館内へ避難していましたが、こんな時はバスが来るまで外の様子を見ながらスタッフがごあんないをしますので、ゆっくり安全第一でお過ごしください。
20240724b.jpg


7.25(木)

・今年も三鷹市で「Poki4コマまんがコンテスト4」がはじまります。じわじわずっと笑えるものや、そういう性質だったのか!と思える作品まで、今年も読むのが楽しみです。
こちらは昨年の応募作品。どこも見ていない顔がすごいです。
20240724.jpg


7.26(金)

・この季節、外にいる"蚊取り豚"は、飛ばないけど大活躍。カフェデッキや出口といろいろな場所で蚊を待ち受けてひそんでいます。
20240725.jpg


7.27(土)

・先日、屋上でみられたこちらのトンボ。人が近づいても逃げる気配がなく、しばらくとどまっていました。青色のトンボは幸運を運ぶらしいです。
20240727.jpg


7.28(日)

・この灼熱の太陽の下でも、赤松と蝉の声が力強く競い合い、夏の生命力を競っているかのようでした。
20240729.jpg


7.29(月)

・2階事務所では、定期的に防災無線の訓練をしています。雫石くんが静かに無線機の前に座り、落ち着いて操作しています。いざという時にはスムーズに三鷹市と連携を取り、的確な連絡役をしてくれるはずです。
20240730aj.jpg


7.30(火)

・本日は休館日。休館日にメンテナンスしているスタッフはお客さまがいないと寂しいのか、デッキの女の子を仲間に巻き込んでいることが多いです。
20240730j.jpg


7.31(水)

・閉館後のショップで、どうも戻すカゴを間違われたらしい子が発見されました。ワラワラたちが何か訴えてるみたいですね。
20240731.jpg