2024年8月 ~凝視~


8.1(木)

・先月、バックヤードに続く扉のプレートが見違えるようにきれいになりました。長年使用していたプレートも丁寧に手入れをされていましたが、新しいプレートはやっぱり輝き方が違います。
20240802.jpg


8.2(金)

・わりと館内のあちこちに「豚」がいますが、パティオの井戸の上には、風見鶏ならぬ、風見豚がいます。
20240920.jpg


8.3(土)

・まだまだ残暑が続きそうな気温が続きます。今日は差し入れで頂いた桃が届き、総務とカフェのスタッフがきれいに剥いてくれました。休憩時間にひんやりとしたジューシーな桃を味わって、残りの仕事も気合をいれるスタッフでした。
20240803.jpg


8.4(日)

・暑い毎日ではありますが、着々と"実りの秋"の気配もただよってきています。
20240804.jpg


8.5(月)

・ぐうぜん蝉の羽化に遭遇すると、お客様もスタッフも息をのんで見入ります。みんな、この夏を力いっぱい生きてますね。
20240805.jpg


8.6(火)

・昨日の閉館後は、大勢のスタッフが土星座に集合し、ある映像を観ていました。宮﨑監督が展示物を構想するきっかけとなった映像が発見されたため、「みんなでみてみよう!」という趣旨の研修が企画されたのです。90年代の映像でしたが、改めて鑑賞してみるととても新鮮に感じ、思わず全員見入ってしまいました。
20240806.jpg


8.7(水)

・屋上で熱くなった要石を見て、「いい目玉焼きができそう!」と40代くらいのお父様。どうやらご家族全員でパズーの"目玉焼きのせパン"を連想されたようで、「お腹減ったね〜」とカフェに向かわれていました。
20240807.jpg


8.8(木)

・スイスから届いた「アルプスの少女ハイジ」のポスターが素敵だったので、事務所のコピー機の上に貼られていました。美しい井岡雅宏さんの背景美術に、コピーのたびに癒されています。
20240808.jpg


8.9(金)

・この暑さに草木がクッタリ悲鳴を上げていそうなのを感じると、外にいるスタッフは(自分も浴びたい......!)と思いつつ、水撒きに勤しんでいます。
20240809.jpg


8.10(土)

・お客様から、パティオにトトロがいる!と教えて頂きました。トトロがどこにいるか分かりますか?
20240811.jpg


8.11(日)

・小椋さんが、「昨日、恐ろしい夢を見まして。なぜかワレモノをたくさんかかえ吊り橋を渡っていたら、反対側にいた天内さんに"小椋さん早く~!"と笑いながら言われ、煽らないでくれ~、といいながら目が覚めました」と話していました。それを聞いた天内さん、「いやあ、小椋さんは夢の中でも仕事してるらしいです」と大笑い。すると石光さんは、「私はこれまで夢を見たことがない。」と、異次元の回答。気配りタイプで仕事の丁寧な小椋さん、天内さんは軽妙洒脱な盛り上げ役、そして石光さんは夢すら見ずに現実をしっかり生きるタイプ。三者三様に個性的です。
20240811 (2).jpg


8.12(月)

・小川くんがご自宅のお子さんに「背中にトトロがいるよ!」と言われたそう。背中にリュックを背負って帰宅するとこんな感じになるそうです。
20240812.jpg


8.13(火)

・爽やかな晩白柚のソースをふわふわのブッセ生地で挟んだ、夏にぴったりの冷たいデザート。この夏のおすすめのメニューです。
20240813.jpg


8.14(水)

・毎朝丁寧に全館を掃除していますが、夏休みの観察向きの生き物を「これは喜ぶ子もいるかもしれない...」とそのままにしておこうか迷っていました。するとさっそく朝一番でやってきた小学5年生くらいの男の子が発見して大喜び。少年の夏が一層楽しいものになっていればいいなと思うスタッフなのでした。
20240814.jpg


8.15(木)

・北嶋さんがバックヤードで育てていたサボテン。画像がバグったかのような形に育っているのですが、最近、謎の位置から芽がでました。
20240810a.jpg
20240810b.jpg


8.16(金)

・台風7号の影響で、本日は公共交通機関が乱れていました。各所昨晩から様々な備えをしていますが、歩道が突然水浸しになるなど不安に思う時間もありました。こんな時に何かお困りごとがありましたら、お気軽にスタッフにお声がけください。
20240817.jpg


8.17(土)

・今宵は17時から、三鷹阿波おどりの本番です。初めてのスタッフも、三鷹市役所連の一員として、堂々と本番舞台を踊り尽くしました。熱い気持ちと日頃の練習の成果が見事に開花し、笑顔と躍動感あふれる夏の夜になりました。沿道から声援をおくってくださった皆さん、猛暑の中、ありがとうございました。
20240818c.jpg20240818a.jpg


8.18(日)

・8月も折り返し点。少し秋の気配を感じる空の高さでした。
20240818.jpg


8.19(月)

・出口のカエルがなんだか目についてかゆそうに見えるな、と思ったらトンボがとまっていました。秋のお知らせが出口からもやってきたようです。
20240819.jpg


8.20(火)

・トライホークスの出窓に飾られた、紙で作られたディスプレイ。手作りしたスタッフ曰く、実はかなり時間をかけてつくったそうで、お客様から気づいてもらえるとつい心の中でガッツポーズしてしまうそうです。
20240820.jpg


8.21(水)

・「三鷹の森アニメフェスタ」の上映作品選定のため、たびたび集まっているスタッフたち。世界中の膨大な作品からどれを上映すべきか、真剣な表情で議論を深めています。その様子を撮影しようとしたところ、急にわざとらしく紙の資料を引っ張り出して頑張ってる感じを出す西岡さん。緊張した時間がいっぺんにくつろいだものになっていました。
20240824b.jpg


8.22(木)

・カフェの守り神のシーサーがひっそりと佇んでいる場所。実はカフェ店内からしか見えないところにいますので、知る人ぞ知る存在で難易度高めですが、探してみてください。
20240821.jpg


8.23(金)

・今夜の金曜ロードは、『となりのトトロ』放映です。美術館のカレンダーにもしっかり予定を書き込まれていました。
20240823.jpg


8.24(土)

・受付に立ち寄ってくれるご近所のおなじみさん。成田くんいわく、「賢い彼は、"僕は入れないので、ここから見てます"とちゃんと言っている表情」だそうです。
20240825 (2).jpg


8.25(日)

・夏休みも後半戦。しばらくおやすみしていたポニョのバウンドボールが帰ってきました。土日祝限定のワゴン販売では、「ふしぎ玉入りラムネ」と共にお待ちしております!
20240825.jpg


8.26(月)

・「ふぞろいのイチゴのオムレット」は、全ての工程を店内で一つ一つ手作りしています。ふわっとやさしい甘さにリピーターも多い一品です。
20240826.jpg


8.27(火)

・本日は新入社員の一行が、日本テレビに研修にうかがいました。スタジオジブリの代表取締役社長でもある福田さんとジブリと付き合いの深い依田さんから、日本テレビとジブリの歴史や、現場の苦労話などを話してもらいました。さらに日本テレビの鈴木淳一さんのご案内のもと、温かいコミュニケーションの時間も設けていただき、身を引き締める思いを新たにしつつも、充実した時間をすごしていました。
20240827.jpg


8.28(水)

・カフェデッキのぶどう棚にたくさん実ったぶどう。収穫までもう少しの色あいでしょうか?
20240828.jpg


8.29(木)

・「こんなところに!」...という場所にもトトロはひそんでいます。
20240829.jpg


8.30(金)

・今夜の金曜ロードショーは『天空の城ラピュタ』。屋上の要石は、明日からより一層人気スポットになるかもしれません。
20240830.jpg


8.31(土)

・アトリエに積まれた、山のような箱。これから学芸チームが整理することになる原動画です。1本の映画全量だとこの5倍はあるそうなので、整理整頓の道のりは険しいですが、1歩1歩、すすめていくそうです。
20240831a.jpg