三鷹の森ジブリ美術館企画展示「君たちはどう生きるか」展 第三部 背景美術編
2024年11月23日(土)から
11月23日から、新企画展示がはじまります。
長編アニメーション『君たちはどう生きるか』のために描かれた手描きの絵を三回に分けて展示する企画展示の第三部、「背景美術編」。
キャラクターに命を吹き込むのがアニメーション(作画)であるなら、そのキャラクターが生きる世界を生み出すのが背景美術です。
近年、背景美術もデジタルツールで描かれることが多くなりました。しかし、手描きで紙に絵具で描く絵は、まったく同じものを二度は描けません。さらに鉛筆で描いた絵は消しゴムで修正できますが、一度塗られた地塗りを後から消すことは容易にはできません。こうしたことを考えていくと、アニメーションの工程の中でも背景美術の唯一無二性がいかに高いかに気づかされます。
宮﨑駿監督は、常々「アニメーション映画の品格は背景美術で決まる」と発言しています。美しく、豊かな画面は背景美術の力がなければ生まれません。
手業と紙と絵具と水が混然となって生み出す光と影、豊かな色相の世界。
それが手描きの背景美術が生み出す世界です。
『君たちはどう生きるか』の背景美術は、比較的少数の美術スタッフによって描かれました。その技と芸術性の結晶をどうぞご覧ください。
≪第三部展示期間延長のお知らせ≫
本展の第三部「背景美術編」は、会期を当初予定の半年間から1年間に延長し、前期と後期で一部の展示背景美術を入れ替える予定です。
この機会に、『君たちはどう生きるか』における様々な絵の魅力を、ジブリ美術館でお楽しみください。