Main Contents
宇野亜喜良さんからのコメント
イラストレーター 宇野亜喜良
ガラスの上に乾燥の遅い油絵具で絵を描き、それをフィルムに撮る。その絵を拭いとり、さらに絵を描き、それを撮る――というくり返しででき上がっているこのアニメーションは、卓越した描写力と明晰なメカニズム感覚によって成立している。
その画面からは、メタモルフォーゼする形而上学と、青春の清洌(せいれつ)な抒情(じょじょう)があふれているのだった。
ジブリ美術館ライブラリー 第一回劇場提供作品は、ノルシュテインの弟子としても知られるロシアのアレクサンドル・ペトロフ監督の最新作『春のめざめ』。作品解説から、最新情報までお届けします。
ガラスの上に乾燥の遅い油絵具で絵を描き、それをフィルムに撮る。その絵を拭いとり、さらに絵を描き、それを撮る――というくり返しででき上がっているこのアニメーションは、卓越した描写力と明晰なメカニズム感覚によって成立している。
その画面からは、メタモルフォーゼする形而上学と、青春の清洌(せいれつ)な抒情(じょじょう)があふれているのだった。